Home

富山大学女子バスケットボール部

ブログ移転のお知らせ

  • Posted by: woman
  • 2011年12月 6日 22:44
ブログを移転しました^^☆


↓↓↓


NEW BLOG


今後とも富山大学女子バスケットボール部をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ALL JAPAN in 長野(^^)/

  • Posted by: woman
  • 2011年11月 8日 00:59

 

こんにちは!

 

2年ブログ隊長のりさです!

えぇ~・・・お久しぶりです(^_^;)苦笑

 

今回は、先日行われたALL JAPANの北信越大会の長野滞在記です(^_^)♪

 

ALL JAPANの試合は日曜日に行われたのですが、前日の午後には

1年生りえちゃんの母校、長野吉田高校で練習試合をさせていただきました。

 

吉田高校に着くと、OGりえちゃんを待っていたのはかわいい後輩たちと同級生のお友達♪

久しぶりで予想外の再会にびっくりしつつも喜ぶりえちゃん(*^_^*)←

ぺんぎんず一同が驚くほどのリアクションでした(笑)

あんまり時間もなかったけど、みんなに会えてよかったね♪

 

そして、試合はというと...

対戦相手は長野吉田高校と、新潟の長岡大手高校です。

内容としては序盤はあまり良くない流れでしたが

最後にはよくない流れを断ち切り、なんとか翌日の試合につなげられる終わり方ができました。

 

そして、試合が終わると体育館に足を運んでいてくださった

りえちゃんのご両親からお菓子とリンゴの差し入れを頂きました(*^_^*)♡

たくさんの差し入れありがとうございました!

 

そしてそして、お父さんは翌日の試合にも足を運んでくださいました。

試合結果はほしさんが報告してくださった通りで

応援に来てくださったお父さんの目の前で

富大の勝利をお見せすることができませんでした(;_;)

 

しかし、りえちゃんのお父さんには試合後には集合写真のカメラマンも務めていただきました。

この長野遠征1泊2日の間で、りえちゃんのご家族には本当にお世話になりました。

この場をお借りして、チーム一同改めてお礼を申し上げたいと思います。  

nagano.jpg

本当にありがとうございました。

 

この長野遠征を通じて私たち富山大学女子バスケットボール部は

竹林さんや、OGの先輩方のみならず、現役ぺんぎんずのご両親・ご家族の皆さんにも支えられ

こうして今の恵まれた環境でバスケットができているんだなぁと、改めて実感しました。

 

そういった感謝の気持ちを忘れずにまたこれからも練習に励んでいきたいと思います。

次の大きな大会は春の北信越大会だと思います。

その間に富山の一般の大会などありますが

1日1日の練習を大切に、1試合1試合勝ちにこだわって

春北に向けて1人1人、そしてチームで成長していきましょう!!

オールジャパン北信越大会 ~結果報告~

  • Posted by: woman
  • 2011年11月 7日 16:28

 

こんにちは!

11月に入り、本当に肌寒くなってきました(^^;)

皆さん、風邪をひかないように気をつけましょう!

 

今回は11月5・6日に長野県で行われたオールジャパン北信越大会の結果を報告したいと思います。

 

男子1位 北陸高校(福井)

女子1位 アルティメッツ(新潟)

 

という結果になりました。

 

以下は私たちのことを書きます。

 

6日(日) vsアルティメッツ

 

結果は、大差で負けてしまいました。私たちは、10月末に行われたオールジャパン北信越の予選(富山県大会)で2位という結果でありながら、この北信越の舞台に立てることになりました。

だからこそ気負わず、チャレンジャーとして頑張ろうという気持ちで試合に挑みました。

 

試合前半は、自分たちのプレーがなかなか出ず苦しい展開でした。点差もどんどん離されていきましたが、試合後半、気持ちを切らすことなく、ラスト3分では富大の流れに持って行くことができたと思います。

 

強いチームと戦って、たくさんの課題が見つかりました。加えて、1on1のドライブが決まった人・リバウンドを取った人・得意のシュートが決まった人、、、少し自信がついたと思います。

 

課題を克服し、もっと自信が持てるように、また火曜日から頑張っていきたいと思います!

 

以上、ホシでした。

 

 

秋北~結果報告~

  • Posted by: woman
  • 2011年10月19日 17:35

 

お疲れ様です。最近は日中と夕方の温度差が激しく、

昼は暖かかったのに・・・と薄着で後悔してしまうことが多い、ホシです!

 

10月13日(木)から行われた北信越バスケットボール選手権大会兼インカレ予選の結果を報告します。

 

大会結果

男子1位 富山大学

   2位 新潟経営大学

   3位 新潟工業短期大学

   4位 信州大学

 

女子1位 信州大学

   2位 新潟医療福祉大学

   3位 新潟青陵大学

 

です。インカレに出場できるチームは、男女とも上位2チームです。

富大男バスの皆さんには、北信越の代表として、インカレで1回でも多く勝ってほしいと思います★

 

 

ここからは私たちのことを書きます。

14日(金)  富山大学 69 - 104 北陸学院大学

「打倒北陸学院大学」という目標の一つがあって、それに向けて、春北が終わってから日々練習を重ねてきました。しかし、結果はこの通りです。

敗因として・・・1つ目は、もちろん技術は相手の方が上です。なので一つでもいいから相手に勝るプレーを身につけよう!と練習してきて、それを出し切れなかったことです。二つ目は、何より勝ちたいという気持ちが相手より劣っていたということです。春北が終わってから、ずっとみんなで言い合ってきたアウトができなっかたり、リバウンドに行ききれなかったり、速攻が出せなかったり・・・練習中での甘さが試合に出たということです。

 

凄く悔いの残る試合でした。

 

私たちは、この悔しさを忘れずに、幸いにも来年の春北で北陸学院大学とあたるので、

絶対に勝つ!!そして1部に上がる!!という強い気持ちでこれからの練習に励もうと思います。

 

最後に・・・

ふみさん、4年間お疲れ様でした!体育館でお待ちしています(^^)

 

ちゃきさん、お忙しい中、車出ししてくださってありがとうございました!

お勉強頑張ってください!

 

 

福井の体育館まで応援に来てくださった先輩方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ホシ。

いよいよ・・・・!!!

  • Posted by: woman
  • 2011年10月13日 16:19

こんにちは!!ふみです!!

 

いよいよ今から福井、、秋北に向けて出発します!!!

5か月前の春北・・・すべてを出し切って勝ちにいこうとしていた大会で

私はケガをしてしまいました。そのときは大会はリーグ戦ということもあり、

自分が出られなくてもキャプテンとして切り替えてチームのサポートに徹しました。

しかしあの時何もできなかった自分が本当に悔しかったです。

もともと春北での引退を考えて全てを春北にかけていた私は秋北に残るか、、、

というより秋北に向けて気持ちがまた頑張ろうと向かうか悩みました。

しかし、そんな私を秋北こそ勝ちにいく!!頑張るんだちう気持ちにしてくれたのが

富大ペンギンズの方々でした。メールや体育館まで来て下さり、

『秋こそふみのプレー見たいな』と励まして下さったOGの方々、

『秋北はふみさんのために!!』と言って練習に励む後輩の姿、

支えてくれた親や大学の友達、高校まで一緒にバスケをしてきた仲間

本当にたくさんの方の温かい言葉のおかげで私は秋北にのこる決心をしました!!

 

そして何より1番感謝しているのは竹林さんです。

竹林さんには、チームで頑張って頑張って、自分たちのバスケをして勝つことがどれだけ嬉しいことかを教えてもらいました。

チームをとても大切にする竹林さんというコーチに出会って、バスケはもちろんのことそれ以外の点でもたくさんのことお教わり富大女子バスケットボール部で私は本当に一回りも二回りも成長できました。

また、悔しいこと、つらいこと、楽しいこと、嬉しいことも一緒に分かち合ってきました。そんな竹林さんに自分がお世話になった恩返しを、春北ですることができなかった分まずは明日の試合の最初から自分のプレーに込めたいと思います。竹林さん!!!明日はいっぱいガッツポーズするので楽しみにしていてくださいね(^^)v

 

私のバスケ人生・・・ほんとに周りの方に恵まれていると思います。

だからこそ今日まで頑張ってこられました。本当にありがとうございました。

 

ペンギンズのみんな!!明日はどこよりもチームワークのある富大らしさを前面にだして

勝ちにいきましょう!!!!

 

GO★! PENGUINS\(^ ^)/

 

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top