Home > 女バスのキャンパスライフ2

女バスのキャンパスライフ2

  • Posted by: woman
  • 2011年10月 6日 20:26

こんばんは\(^^)

ちびで眉毛なくて、先輩方にちゃらいとゆわれ続けているしゅんです(゜Д゜)

あ、実際はちゃらくないんで誤解は禁物です(゜Д゜)♪笑い

今回は『女バスのキャンパスライフ2』とゆうことで

所属している学部や学科、特徴や魅力、授業のコマ数など

色々な学部のいる1年生が学部紹介をしたいと思います★

 

 

 

まずは経済学部のしゅんとりえからです!

 

 

《しゅん》

・経済学部経済学科

・経済学部は2年生からコース選択があって、経済学科の人が経営について学んだり、経営学科の人が経済について学んだりすることも出来ます\(^^)

1年生の間は学科関係なく、経済・経営・経営法について一通り学ぶことが出来るので、1年生の授業で自分が興味あることを見つけ、2年生になった時に自分が興味を持ち、深く学びたいと思った内容のコースを選択出来るのが魅力だと思います\(^^)

また、実際に企業の方が来られてお話を聞く機会があったり、リアルタイムな日本の経済について学ぶ事が出来たりします!身近な事に関する事が多いため、学んでいて凄く楽しいと思いますよ\(^^)

・授業のコマ数は前期14、後期13なので、他の学部に比べると少ない方ですね♪

男女の比率も半々ぐらいではないかと\(^^)

あ、経済学部は他の学部に比べるとキャピキャピしてるらしいです。

私はちゃらいとゆわれます...きっと髪の毛が明るい子が多いからですね★笑い

そんなことよりみんなお洒落です(゜Д゜)

ジャージで講義を受ける人はあまりいません...女子は特にです(゜Д゜)!!!

そんな中、私は前期ほとんどジャージで講義受けました(゜Д゜)笑い

・経済に興味があるならば、是非富大の経済学部へ\(^^)/そしてバスケ部へ\(^^)/一緒にキャンパスライフをエンジョイしましょお♪

 

 

≪りえ≫

・経済学部経済学科

・世の中がどういう風にして成り立っているのか分かるのが特徴だと思います!映画やドラマの1場目をスクリーンに流して、分かりやすく生徒が退屈にならないように工夫されている授業もあり、いろんな分野から社会をみつめられることや世の中を知れることが一番の魅力だと思います\(^^)

・楽しんでます、きゃんぱすらいふヽ( ̄▽ ̄)

 

 

 

続きまして人文学部のうのです!

 

≪うの≫

・人文学部人文学科 

・他の学部は入学の時点で細かくわかれていますが、人文1年はコースとかないのでーす(^^)みんなまとめて人文学部人文学科に入ります

・コース選択は2年生からです。ちなみに私は歴史日本史に進む予定です!歴女です(^^)

・やりたいことは人文系、でも具体的に決められないやーい/(´ロ`)\という人がいても、全然大丈夫ですよー(^^)1年間ゆっくり考えればいいのでーす♪

・それからそれから、人文て女子しかいないんじゃ...素敵な彼との素敵なキャンパスライフがぁぁと思ったそこのあなた!!安心してください(σ´∀`)σちゃんと男子もいますよ笑 でもやっぱり比率は圧倒的に女の子が多いです\(´∪`)

・授業のコマ数は私の場合、前期13、後期11です。他の学部と比べるとこれは...

・1年のうちの授業は、さわりだけですが、幅広ーく色々学ぶことが出来ます。心理とか歴史とか言語とかとか気になるのはとりあえず受けてみて、2年生の時のコース選択に役立てるべーし(^^)

 例えば、「大学に行って歴史を学びたい!!」と思って入学したとしても、今までよく知らなかった心理学を学んでみて、「心理の面白さに気づいてしまったー(」゜□゜)」」なんてことがあるかもしれないですねー『コース選択が2年生になってから』の人文学部なら、本当に興味のあるものを発見出来るかもです♪これが人文学部の魅力だと思いますよ(^^)

・ではでは皆さん人文へバスケ部へ来てくださーい(σ´∀`)

 

 

 

は理学部のかめとことです!

 

かめ 

・理学部地球科学科(通称「ちたま」です)

・理学部は全体的にまじめ?な感じかもしれません。でも変わり者も多い気がします()。女の子は少なくて、地球科学科は40人中7人だけです。

・コマ数は1週間で前期は18、後期は20くらいです...いっぱいいっぱいになりそうです(◎-◎;)

・「ちたまって何するの?」とよく聞かれます()。地球科学科ではその名の通り、地球のことを学びます。気象や地震・火山など、自分たちの身近にある分野もたくさんあります。野外実習が多いのも特徴です。時にはヘルメットを被り、MyハンマーとMy鎌を持って大自然へ繰り出します()。この間は立山に登ってきました。景色もよくてとても気持ちよかったです!

・実際にフィールドに出て学べるのが地球科学科の魅力かな、と思います。地球ってすごい!と感動できます(^^)

・富山は自然が豊かで、わたしのいる学科にはぴったりの場所だと思います。勉強にバスケに忙しいですが、楽しくがんばっていきますヾ(=^▽^=)

 

 

こと

・理学部物理学科

・高校で疑問に思っていたことが自分で解決できます!物理学科は、とにかく物理を数学で解きます\(^^)

・授業のコマ数は前期15、後期12です!

・高校の教科書でみた実験が実際に出来るのが、物理学科の大きな魅力だと思います!

・理学部って医学部とよく間違って聞き取られてめっちゃ頭良く思われて困りますよ()

 

 

 

最後に人間発達科学部のなつです!

 

≪なつ≫

・人間発達科学部人間環境システム学科 環境社会デザインコース

・人発(人間発達科学部の略称です。)は他大学だと教育学部にあたるとおもわれます。2つの学科があり、発達教育学科では小学校や幼稚園教諭、保育士、特別支援学校教諭の免許が取得できます。人間環境システム学科では中学・高校教諭の免許が取得できる主な免許になります。各学科とも3つのコースに分かれています。

・授業のコマ数は前期18、後期19です。そのうち、1コマは通年でとってます。

・教育や各教科に関する授業が多いです。指導論や子どもの心理学なども学びます。環境社会デザインコースは理科、社会、家庭科の免許がとれるコースで、睡眠学や栄養学、カラーコーディネート論など日常に役立つかもしれない珍しい授業があります。睡眠学は人の眠りについて学びます。いろいろな環境と睡眠の関係についても知ることができます。カラーコーディネート論は色彩や配色について学びます。他にもいろんな分野があります。

・人発の魅力はなんといっても教員免許がとれることだとおもいます。しかも、中や高の免許+小学校の免許の取得や小学校+中や高の免許の取得も可能です!!教員を目指す人が大半なのでお互いを高めあっていける環境だと思います。また免許とらない方もおられるので、興味深いと思う授業がある方も是非とも人発へヽ(´▽`)/

・うまく人発のことを伝えられなかったのですが...教員目指すよーという方はぜひぜひ人発来てください!!ペンギンズにも人発の先輩方がたくさんおられますよー(^^)v

 

 

 

 

学部紹介は以上です\(^^)

なんだか、まとまりのない文章ですいません...

1年生個性的すぎました(゜Д゜)笑い

でも、それぞれの学部にたくさん魅力があるので、

富大への進学を考えているみなさんにとって

少しでも参考にしていただけたら光栄です\(^^)

是非、バスケ部にも来て下さい\(^^)/♪

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

しゅん

 

 

 

 

 

Home > 女バスのキャンパスライフ2

Search
Feeds

Return to page top